山梨西沢渓谷
にしざわけいこく1370m クリック地図

土曜日はのんびり歩ける場所をと選んだ西沢渓谷。もちろん混雑覚悟です(^_^;) 紅葉は見頃という情報でしたが例年と比べどうなのかは分かりません(^_^;) 紅葉、黄葉を楽しんできました。
  H24年11月3日(土)
  天気;曇り時々晴れ
  Member.2人(トシちゃん、sanae)

東沢山荘P(バス停1100m)8:20〜七ツ釜五段ノ滝〜不動滝上展望台〜約1490m(昼食)11:05-12:55〜不動滝上展望台(1370m)〜展望台13:45-14:35〜東沢山荘P(バス停)16:08

※標高差約390m
  所要時間約7時間50分

↑ 七ツ釜五段の滝

トラック(赤)
(七ツ釜五段の滝辺りでは谷あいのせいかトラックが乱れています^^;)

道の駅みとみで仮眠。道の駅から歩く人も多かったのですが、今回は西沢渓谷入口へ移動。7時過ぎに向かったのですが既に市営の無料駐車場は満杯。東沢山荘の有料駐車場へ(500円)。混雑覚悟でしたがやはり混んでいます^^;

軽くコンビニ調達のおにぎりなど食べて
きれいな紅葉を見ながら歩き出します。

歩き方と状況次第では短くも長くもなるハイキングコースタイム。紅葉の時期ですから1周4時間は一応の目安として。

渓谷を一周して戻ってくる場所にねとりインフォメーション。トイレや休憩の東屋があり、ここで大勢トイレ休憩。トシちゃん15分は長すぎますって・・・待ちくたびれました(~_~;)
   渓谷入口近くの色付き加減。青空の下気持ちの良い散策日和です。

甲武信ヶ岳の登山口を二か所(戸渡尾根と徳ちゃん新道)を通過して西沢山荘の前にもトイレがあり使用可でした。
   田部重治文学碑の前を通っていよいよ渓谷へ。
   吊り橋。積雪時の注意書きはありますが、人数制限はないようで・・・

ずらり行列です。

吊り橋からの景観を楽しみながら。
奥には鶏冠山(とさかやま)

行列ですが進まなければ周囲の紅葉や滝を楽しみ、ゆるゆると登って行きます。

順調に進んでいるところが階段や狭い登山道の登りだとちょっと辛かったりして(^_^;)

滝にはそれぞれ名前がつけられています。

滝見台

ウナギの床

竜神の滝

何度か歩いている渓谷ですが、改めて見ると
よくぞこんな所をと思います。

七ツ釜五段の滝(下部)

七ツ釜五段の滝(上部)

不動滝上展望台。西沢渓谷周回の折り返し地点ですが登り終点とあって、ここも大勢の人で賑わっていました。
    以前からあったのかな・・・と記憶が定かではありませんが、ここにもトイレがあり、二つのどちらも行列ができていました(^_^;)。
   混雑を避けてちょっと上に行ってみます。
    以前黒金山に登った時、こちらへと下りてきたことがあります。こちらへの下りはけっして歩きやすくはありませんでしたがその時を思い出しました(^^ゞ
    前回もこの時期だったのでシャクナゲが気になったまままだその花を見ていないのですが、この辺りは樹林帯で日陰!どのくらい楽しめるのか気になるところです。
    登っている途中、同じように休憩する人たちがいましたが、私たちも1500mの手前辺りで大休憩。見晴らしはよくありませんでしたが少しだけ紅葉を眺めながら静かなのが良かったです。

まだ使い慣れていないNさん形見の一眼ですが
今回も一生懸命練習(^_^;)

ところでランチは鍋。キムチ鍋の素を見つけました♪
    野菜とうどんと卵を入れてピリッと締まった味に舌鼓・・・あぁ、ビール持ってくれば良かった・・・車の中に忘れてきたヨ・・・
    気温は4,9度。なのに、かな〜りのんびりして下ります(^_^;)。

木の間からは鶏冠山と木賊山。
甲武信ヶ岳は木賊山の向こう側で見えません。

途中七ツ釜五段の滝が見える場所がありますが
葉っぱで見えるのはわずか。
落葉したころはもう少し見えるのでしょう。。残念。

途中の展望台でこのように見えます(^^ゞ
全体を写そうとすると木で邪魔されますが、
木の間からそれぞれ見えます。
以前縦走した山々、いいコースでした。

かつて県有林の木材搬出を行っていたトロッコの跡が
ところどころに残っています。

のんびり歩いたおかげで帰りは人が少なくなっていました(^^ゞ

駐車場へ戻った後、笛吹の湯へ。500円(JAF会員400円)。

途中で名物いのぶた料理を食べてみました。いのししと豚を掛け合わせたものだそうですが、癖が無く美味しくいただきました。

ここで、翌日はどこへ行こうか・・・といくつかある選択肢からようやく乾徳山に決め、このあとコンビニを捜しながら、その向かいの道の駅まきおかで車中泊。近かったので7時には就寝(^^)v