長瀞・宝登山
(ほどさん497m)
クリック地図

せっかくですからサイテイ忘年山行の翌日も少し歩いてから帰ろうということに。前日の山行(鐘撞堂山〜)をヒントにまだ早いかな・・・と思いながらもロウバイ目的で宝登山へ。案の定咲いていたのは少しだけ。でもいい香りが漂っていました。見頃はやはり1月、2月、遅ければ紅梅、白梅も一緒に見られます。
天気;晴
Member.2人(トシちゃん&sanae)

【コ ー ス】(〜は歩、休憩時間含む。=は乗り物)
ロープウェー駐車場9:57〜宝登山山頂10:50-12:05〜ロープウェー駐車場12:47

↑ 蝋梅と武甲山:宝登山より

サイテイ第一回目山行が宝登山でしたが、それを含めて宝登山は今回で4回目。
 何しろ今年はあまり歩いていないのでゆっくりと身体を慣らしていくのが目的。前日の疲れがすでに出ていますからこの先が思いやられます。

今月22日までロープウェーは運休。むろん乗る気は無いのですが、お陰で駐車場が空いていて助かりました。トイレも通常通り使えました。
 途中で登山道に合流。

登っていきます。
 宝登山の植生など読みながら行きますが、

突然目の前に伐採跡が広がってびっくり。
 伐採跡には植林。どんな林になるのでしょう。

伐採によって新たに作られた作業道も。
 急な登りでもうヨレヨレ・・・^_^;

車も通れる道が遊歩道として使われることが多いらしく、登山道は荒れている所もありました。

昨日のマスコットもお供に。可愛い孫が背中にいるみたいです(笑)
 途中開けた展望。山座同定が・・・できません^_^;

日光の方なのかなぁ・・・といつも思うだけ^_^;

雪を被っているところは・・・
 12月の初めに来た時はまだ紅葉も残っていましたが、半ばを過ぎると落葉樹の姿はもう冬枯れ。

落ち葉がいっぱい。
 宝登山奥宮の階段。なんとまだ寒桜が咲いていると書かれています♪

今年は見られないと思っていたので嬉しくなりました。

鳥居を潜れば奥宮。
 喪中ではありますが、おみくじを引いてみました。いけないのかどうか分かりませんが^_^;

来年を占うのか、今年どうだったかとみるのか、それも良くわかりませんが(笑;

sanae小吉、トシちゃんは吉。

そこそこの年だったと思うべきか・・・

来年はまた来年ということで(^^ゞ

まだ咲いていました!寒桜♪

そしてお目当ての蝋梅もすこしだけ♪

蝋梅と武甲山

宝登山山頂で。

今日も温かい陽気だったので山頂でのんびりします。目の前には両神山も。

奥秩父のほうも眺められ、良い気分。
 1時間以上ものんびりしておりますが、やはり蝋梅を写しながらのんびりモード。

気持ちの良い青空。
 この辺りの樹も全部蝋梅ですが、まだご覧の通り。

葉がまだ残っています。でも蕾はもういっぱいついています。
 いい香りが漂ってきます。

まだ少なかったけれど、早咲きの満開の樹があっただけでも良かった♪

標高497.1mと低いですが
展望は楽しめます。

孫へのお土産になりました(^^♪
(もう三ヶ月です)

遊歩道から下山。
 秩父の山はいっぱい林道が通っているので残念に思うことも多いのですが、この山並みは郷愁をそそります。

個性豊かな山々に囲まれて、なるほど彩の国・低山推進委員会委員長の意気込みも分かるのでアリマス。

駐車場に車は少なく、やはり皆さんお花の見頃をよくご存知です。

このあと時間がありますから今回行きそこなった山へと向かうことにします。

この日は暑かったので、途中営業中と書かれた宇佐美冷蔵に目を奪われましたが、そうなると時間がなくなるのでスルーします。

でも結局この後はチョットつまみ食いみたいな山歩き(コチラ)になってしまいました。まぁ、今回は足慣らしですから・・・^_^;