中央線沿線・陣馬山〜高尾山
(じんばさん857.0〜たかおさん599.1)クリック地図

私達にとってはまたまた久しぶりの山歩きです。8月に御岳山のレンゲショウマをちょこっと見に行っていますけど、重なる家庭の諸事情により、日常的になっていた山歩きの習慣が途絶えて約5ヶ月ぶりになります^_^; そして最近身内に不幸があったため、今回はレクイエム山行。かつて一緒に歩いた山(陣馬山〜高尾山・丹沢大山清里の飯盛山)を思い出話しながら・・・と歩いてみました。
H21年11月7日(土)
天気;晴
Member.2人

【コ ー ス】(〜は歩、休憩時間含む。=は乗り物)
上沢井登山口8:15〜陣馬山山頂10:22-11:06〜明王峠11:47〜景信山13:00-14:25〜小仏峠14:53〜城山15:18-38〜一丁平15:53〜高尾山16:37-50〜(稲荷山コース)〜稲荷山登山口17:50〜京王高尾山口駅

↑ 陣馬山山頂

一緒に歩いたのは7年前の9月
 今回は車を高尾山口に置き、京王線から高尾で中央線に乗り換えて藤野へ向かいます。

久しぶりの山歩きですから陣馬山から高尾山までの行程はかなり強行軍・・・・

歩けるかな・・・と不安な思いを乗せて藤野駅へ。
 バスの時間は8時11分が始発。早めに出てきたら40分も早く着いてしまいました。

「歩いちゃおうよ」という私に不承不承歩き出すトシちゃん^_^; 後からバスに乗ればよかったとぼやかれます(^^ゞ

トンネルを抜けて。
 陣馬の山並みはやや色づいていました。まだこれからなのかな?

今年の紅葉は少し早まっているそうですが、いくらかでも楽しめそうです。

今年の山行は春から一気に夏、秋を飛び越えて冬山になりそうでしたから、秋山も無理かなと思ってました(^^ゞ
 以前は和田峠からでしたが、手前の上沢井登山口から登っていきます^_^;

このコースは意外と歩く人が少なくいつも静かで好きなんです(^^ゞ といっても短い距離(0.9キロ)ですが。
 おかげでのんびりした気分で歩けます。何しろずっと歩いていませんでしたから歩きとおせるかが心配で、二人とも慎重にゆっくり進みます。

途中でトシちゃんお仕事の電話。前日連絡が取れなかった人に。ようやく連絡がとれてホッ!

少しだけきれいな紅葉が楽しめました♪

階段が出てくると山頂は近いのですが、ここも整備が細やかですね。

陣馬山山頂

山頂には既に沢山の人。

7年前(右)と同じ白いお馬さん。

山頂には沢山のハイカーに混じって相模原市の消防局の方々が、山火事防止キャンペーンで来ていました。ご苦労様です。
 タオルと携帯灰皿を戴きました(^^ゞ

あの時は一緒にかき氷を食べたのだけど、この日はさすがにありませんでした^_^; 一応聞いてみた!(笑)
 そして富士山はこの前と同じ・・・見えませんでした^_^; もう少し早ければ見えたらしいですが残念!

でも空は真っ青できれい。

あの時はああだった、こうだった・・・なんて話しながらのんびりしすぎてしまい、ようやく出発(^^ゞ
 孫と私達だけの思い出になってしまいました・・・

トシちゃんの足が攣りだして・・・

お見苦しいものをどうも^_^;

この後、トシちゃんはこの足をだましだまし歩くことに(^^ゞ
 明王峠。

この日は一日穏かなお天気でしたが、富士山は一日見られませんでした。

景信山

いつものようにザックを担いできていますけど、お昼はやはりこの小屋で調達です。

なめこうどん(500円@)と山菜天ぷら(300円@)、そして瓶ビール(700円@)で献杯。

思いはそれぞれにいろいろ・・・

珍しくトシちゃんが剥いてます(^^ゞ
 デザートは我が家の柿とコーヒーで。「柿好きだったね・・・」

城山から高尾山へ続く稜線

「山歩きはあまり好きじゃなかったな・・・でも良く付き合ってくれたね(笑)まだあんなに歩いたんだもの・・・」
 ここで一緒に写したのも忘れない。おとうさんがいっぱいいるね〜(笑;

そのおとうさん、もうヨタヨタ・・・^_^;
 城山

標柱で一緒に写したのも忘れない。笑顔が可愛かったね。

ここでもちょっと休んだっけ。

そんなこと思い出しながら
ここでものんびり(^^ゞ

トシちゃんの足を休めます。

今度孫と歩いたら足手まといにしか・・・・(笑;
 一丁平まで来てビックリ!立派な展望デッキになっていました。私の山行600回記念の時(もう2年前になるんですね〜(^^ゞ)はここで乾杯したのですが、その時も伐採され展望が切り開かれていてビックリしたものですが、更に驚きました。

アチラコチラ随分整備されてました。
 もみじ台巻こうか・・・って、結局巻いた方が遠回りだったような。

高尾山への直下へ着いたところでまた一休み(^^ゞ

時間は4時半。明るい内に下山は無理だと思っているところへ、道に迷ったという親子連れ(韓国の人かな?)が現れました。吊橋のある4号路へ行くのを間違えたらしく教えてあげましたが、観光のようでライトも持っていませんでした。大丈夫だったかな・・・
 高尾山は巻く訳にはいきません。トシちゃんも頑張って登ります。今年の紅葉はやはり早かったようです。

山頂にわずかに、鮮やかなタカオモミジ

紅葉目当てか、5時近いのに
山頂には若者、若いカップル、小さな子供連れの家族で
まだまだ賑わっていました。
すぐ暗くなるのにな・・・大丈夫なのかな・・・^_^;

ここで一緒に写真を撮ったから・・・

遅くなっても山頂は欠かせませんでした。

ケーブルで下りようかと言ったのですが、同じように稲荷山から下りると言うトシちゃん。

なのにライト持っているからって、のんびり煙草を吸って動かず、キレル私です<`〜´> 言葉には出しませんが・・・(~_~;)

下る途中どんどん暗くなって、東屋ではきれいな夜景^_^;

R20の上りは渋滞中。
 それでもあの日と同じ6時近くには下山・・・って、今は日が短いのですから〜^_^;

できるだけライトを使わないで済む時間帯に下山するようにしなければ^_^;

頑張ったご褒美、抹茶ソフト♪(ちょっと食べちゃいましたけど^_^;) 美味しかったです(^^♪
 暗くてもケーブルはまだ稼働中。ケーブル前の広場はお店もまだ開いていて明るいのでした。紅葉のシーズンだからなのかな?

高尾山を後にします。

この後は明日の予定を少し変更し、
先に丹沢大山へ登ることにしました。

宮ヶ瀬湖で山腹に大きなツリー♪

もうクリスマスの準備なんですね・・・