前日は雨。そんな中バスツアーに出かけていたsanaeですがしばらく歩いていないので少し足慣らしをしなければと思いつつ、相変わらず疲れが溜まっていたので朝起きれたら考えよう・・・・と前夜の会話(^^ゞ

そして久しぶりにぐっすり眠り、洗濯など用事を済ませて家を出たのは既に10時過ぎ。

高尾山口駅でお弁当を買って歩き始めは11時半を回っていました。
 そこは勝手知ったる高尾山。時間もコースもどうとでもなります。

買ったお弁当をザックにつめ、さてどのコースで行こうかと悩むまでも無くいつものように稲荷山コースから(^^ゞ
 登山口には一方通行のお知らせ!登山道の要所にも貼られていました。

GWは混雑するため4月25日から5月6日まで6号路は登りのみになっています。行かれる方はご注意ください。

そういえば子供達が小さい時、こどもの日に登ったことがありますが、この登山道が大渋滞だったことがあります。もう30年近く前のことですが、足が止まってなかなか上に進めずとってもびっくりしました。それ以来この時期に来たことがありませんでした。

この日は時間もすでにお昼ですし、稲荷山は渋滞ということはありませんでした。でも早くもこのコースを下りてくる人とすれ違います。
 GWに備えてでしょうか、登山道が随分整備されているようです。

土が流れ落ちて歩きにくかった階段もしっかり土が埋め込まれ歩きやすくなっています。

東屋(稲荷山展望台)からはすっきりした展望
珍しく筑波山もかすかに見えました。

富士山のような雲(^^ゞ

東屋を後にして新緑の気持ち良い登山道

チゴユリがたくさん咲いています♪

木の間から富士山が見えますが生憎雲がかかっています

シャガも満開

ホウチャクソウ

写真を撮りながら行くのでなかなか前に進みません(^^ゞ

アケボノスミレ

今回高尾山山頂はパス。捲いてもみじ台へ(^^ゞ

こちらもシャガがいっぱい♪

スミレ科は相変わらず特定が難しい・・・^_^;
 フタリシズカももう間もなく。蕾がたくさんついていました。

ジュウニヒトエ

終わったと思っていたヤマザクラ!
少しだけ咲き残っていました\(^o^)/

一丁平まで行こうと思っていましたが、「もみじ台でいいよ」とトシちゃん!
時間も1時半に近いし・・・ということで今日はここまで(^^ゞ
目の前にはヤマツツジと富士山(^^♪
富士山の手前左に御正体山、その左に丹沢山塊

そんな風景を肴にし、持ち上げたビール・氷結・梅酒でかんぱ〜い♪駅で買ってきたお弁当も美味しかったですよ〜♪(ちょっと食べてしまった後の写真ですが^_^;) ここでストップするなら小屋で調達すればよかった・・・^_^;

締めはヤッパリコーヒー♪
 (側のクッキーは結局お持ち帰り(^^ゞ)

着ることはあるまいと思っていたダウンでしたが、風が強く寒かったので助かりました。歩いている時は必要ありませんでしたが休憩中は必要でした。陽射しはあっても、そして高尾山であっても、やはり用心に越したことはありません(^^ゞ

最初は山頂部に雲が載っていた富士山ですが
のんびり持久戦でようやくきれいな富士山

なんと2時間半くらいのんびりしました。
トシちゃんは隣りに座っていた単独のお嬢さんに次から次へと話しかけ、
その挙句自分のザックまで背負わせています^_^;
娘と同じくらいのそのお嬢さん、まだ山歩きを始めたばかりだそうで、
そうなるといろいろとお節介をやきたがるヘンなオジサン!
そんなオジサンにつかまってさぞや迷惑なことだったでしょう(笑)

高尾山6回目にして初めて見られたという富士山だそうで
よかったですね\(^o^)/

次は筑波山に行かれるとのことでしたが、
下りは稲荷山からの筑波山をご覧になったでしょうか?(^^ゞ

途中で娘が家に来ると電話が入り、
私たちは急いで同ルートを下ることにします。

既に4時を過ぎていますがこの後もまだまだ登ってくる人がいました。毎度のことです。
 ニオイタチツボスミレかな?

マクロはなかなか巧く撮れませんが一眼は体力的にも技術的にも金銭的にも(これが一番大きい^_^;)無理なので何度でも回数で勝負です(笑)
 途中からの富士山。やはり山頂部に雲。

東屋からはまだ筑波山が見えていました。さっきのお嬢さん、こっちから下りたらいいのにねと話しながら休まず通過します。
 今年に入ってもう何回か来ている高尾山。時間が無かったり疲れていたりしても気楽に歩ける高尾山はいつ来ても癒されます。

歩くより休憩の多かったのんびりハイクでした(^^ゞ

中央線沿線:高尾山(山頂は行かず)
(たかおさんクリック地図 599m)

家の補修工事でいろいろと疲れてしまい、振り返れば約1ヶ月近く山には行っていませんでした。このままGW突入になってしまいそうで、辛うじて足慣らしに高尾山へ。とはいえGWの計画もまだ未定^_^; GW計画会議山行とします(^^ゞ
  天気;晴
  Member.2人(トシちゃん、sanae)

高尾山口駅11:39〜稲荷山登山口〜(稲荷山コース)〜東屋12:20-24〜高尾山山頂分岐(山頂は捲く)13:11〜もみじ台13:20-15:55〜(稲荷山コース)〜東屋16:26〜稲荷山登山口16:53〜京王高尾山口駅