中央線沿線・高尾山〜陣馬山
(クリック地図) (たかおさん599m〜じんばさん857m)

毎度出発時間が遅くなった時の高尾〜陣馬です。既に午後でしたが珍しくずっと富士山が見られました。梅雨時の低山にも関わらず5月の薫風のような心地よい風、からりと晴れた心地よい一日でした。
H19年6月16日(土)
  天気;快晴
  Member.1人

高尾山口11:47〜稲荷山コースへ11:52〜高尾山12:55〜城山13:45-14:05(昼食)〜小仏峠14:17〜景信山14:43〜明王峠15:46〜陣馬山16:24-45〜和田分岐〜和田バス停17:20・・・所要時間約5時間30分
↑ 陣馬山
 この週末は行きたい山がたくさんありました。でも日曜日は父の日で子供が来てくれるため遠出は断念。それはそれで嬉しいのですが、出かけないと一週間また家の中で長く感じられます。一人だったので電車で日光の方へ行こうと5時前には起床しましたが、当日発は何かと朝の用事が出来、出発は10時、遅くなってしまいました。取りやめようとも思ったのですが折角の梅雨の中休み、良いお天気です。取り合えず外の空気を吸ってこようと、高尾〜陣馬と丹沢の地図をデイパックに入れて出発します。

11:47
 やはり出発が遅くなった時の高尾山!にしました。いつもの稲荷山コースを行きます。

登山口にはアジサイが咲き始め、ユキノシタの花もきれいに咲いています。

緑がきれいです。この時間さすがに登る人は少なくなっていました。

それでも若いパパと子供連れののんびりハイクが多く見かけられました。ゆっくりと子供に合わせて歩きながら、男同士の語らいが微笑ましく聞こえてきます。ママの話やら家の話、大きいお子さんは学校の話や趣味の話など・・・懐かしいですねぇ〜(^^ゞ おばあちゃんと孫の組み合わせもありました。孫が、遅いおばあちゃんの世話をやいています。私もやかれたい(笑) ウチの孫達は皆忙しいようで・・・それ以上におばあちゃんも忙しいです、山で!(爆)

東屋からの眺めはすっきりとはしていませんが、グッドウィルドーム(元西武ドーム)や新宿副都心の高層ビルなどは見えました。

12:55
 高尾山山頂

一息ついて気持ちの良い空気を思いっきり吸い込みました。ところが人の吐いた煙草の煙を思いっきり吸い込みました。もぅ・・迷惑だなぁ・・・・・(~_~;)

高尾山山頂からはなんときれいな富士山が!

一丁平の木陰は涼しげ。

ツツジがきれいに咲いていましたが、園芸種のサツキみたいです・・・

今回お花は他に、ニガナやフタリシズカが咲いているくらいでした。

一丁平の展望場からも富士山。ここでスケッチをしている人がいました。サラサラと描ける人が羨ましい!

13:45-14:05
 城山山頂。小屋周辺のテーブルは大勢の人が休んでいました。ここでお昼休憩にします。

ここからも富士山。写真にするとくっきりとは写りませんが、午後の時間こうしてずっと見られるのはこの時期珍しい。

14:05
 城山をあとにします。

フタリシズカ。これからどんどん花が咲き始めるようです。

14:17
 小仏峠

だんだんと人が少なくなりました。でも明るい樹林帯が続き、相変わらず涼しい風が心地よかったです。

14:43
 景信山山頂。ここも休憩している人がまだ何人かいました。

この縦走路はどうも片側が植林、反対側が雑木林になっているところが多く見られます。

やはり広葉樹の緑と光と影が素敵です。お陰で低山とは思えない快適さでした。

モミジイチゴが結構実ってましたので一つ摘んでみましたがちょっとまだ早かった!でも熟していたものはどなたかのお口に入っているのかもしれません(笑)

15:46
 明王峠。

底沢峠から5分ほどで着きます。富士山は見えていたと思うのですが木が多かったのでそのまま通過します。

出会う人はかなり減りました。

ほとんど一人歩きです。たまに陣馬の方から来る人とすれ違う程度です。

心地よい静けさ、野鳥の囀りも爽やかに響きます。さすが高尾山、野鳥の宝庫ですが、通りすがりの話している人の洩れ聴こえてきた話では、野鳥観察は朝方に来る人が多いそうです。

トッキョキョカキョクと鳴くホトトギスが分かりました。ツツピーツツピーと鳴くのはシジュウカラかな?

16:24-45
 陣馬山山頂。

青空に白馬が映えてます。

ジャ〜ン!

ご褒美の氷!\(^o^)/

普段カキ氷やアイスは苦手なのですが、火照った体に最高でした(350円)

生藤山方面。しばらく行っていません。桜の時期にまた行ってみたいものです。

富士山は残念ながら薄くなってしまいました。肉眼ではしっかり見えていたのですが・・

16:45
 陣馬山を後にします。

次の和田から藤野行きのバスは17:30と聞き、急ぐことにします。この次はその1時間後で最終だそうです。

手前の和田分岐から下山します(この先にもあり)。

緑がきれい。

登山道も歩きやすく、小走りで下山していきます。

こちらも登山口に近づくとアジサイやユキノシタの花が満開でした。

17:20
 和田バス停に到着。バスの出発10分前に着くことが出来ホッとします。

トイレがあるのでTシャツだけ着替えも済ませてしまいました。汗をかいていたのでこれだけでもさっぱりします。これからは車内の冷房が冷たいので着替えは欠かせません。

藤野駅に17:45ぐらいに到着。18:00発の各駅高尾行きで帰路につきました。