中央線沿線;石老山
(せきろうさん)
足慣らしに歩いた低山だが、気楽に楽しめた。

H5年9月29日(水)当日発 ;
 Member.計3名

【コース】(=は乗り物、〜は歩き)
立川6:45=相模湖駅7:12=(バス)=石老山登山口7:45〜相模湖病院8:00〜顕鏡寺8:20〜融合見晴台9:15〜石老山山頂(694m)9:55-10:45〜大明神展望台11:55〜箕石橋12:35〜ピクニックランド前12:55-13:09発=(バス)=相模湖駅13:20-13:27発=立川駅13:54

メンバーの一人が足慣らしをしたいという事で、喜んで予定外の登山となった。先生も誘って久々の三人集合。何回か登っている先生が案内役で、しかも低山という事で今回は気楽に出掛けた。三時頃迄には帰りたかったため、朝はこの日も早い。

相模湖駅は5月の高尾山以来になる。時間短縮の為タクシ−は?と見れば一台もない。止むを得ずバスを待つが、まもなく乗車。十五分ほどで登山口入口につき、歩き始めた。ちょうど通学時間で学生や小学生が大勢通る。すれ違うたびに先生が「やぁお早よう」と声をかけるが小学生達も自然に挨拶を返している姿を見てとても温かいものを感じた。

切り通しのような舗装道路の両脇にはサルビアが綺麗に植えられていた。そしてその上方にミヤギノハギがいっぱい垂れ下っていた。咲いていたのはまだ少しだったから、もう少ししたらさぞ見事だろう。今はエノコログサが風に揺られていてノコンギクやキツネノマゴ、ミズヒキ、ゲンノショウコなど可愛い花がたくさん咲いている。普段見慣れている風景もこうしてはるばる電車に乗ってくると、何故か特別の物のように思ってしまうのは感傷というものかもしれない。これも小さな旅、その旅の良さなのだろう。小さな花の一つ一つをよく見ると、それぞれみんな個性的で、その精巧なつくりにいつも驚かされる。強烈な個性を見せるヒガンバナもあるが秋の野草は可憐な楚々としたものが多い。マツカゼソウなどは名前がいい。今回はコウヤボウキの花も見ることが出来た。筑波で見たナガヤノコウヤボウキとは花の感じが少し違う。でもどれもやさしい。人間の心をそっと癒してくれる。ゆっくり側に座って眺めたり語りかけたりしたいものだが、こういった草花とは徐々に慣れていこうと思う。私の夢、将来自然に恵まれた所に住みたいと思うのはこんな思いに他ならない。

石老山は標高694mという低い山。それでも山頂からは丹沢山系が見えるらしい。少々ガスがかかっていて、それと確認は出来なかったが。

その山頂で早めの昼食。久しぶりの三人の登山で食事は豪華版。ちょっと雨がパラッときたがそれもはね退けて話も弾む。

天候は終始曇り空で、かえって良かった。歩くには楽だったから。

センニンソウを前にも聞いた憶えがあったがこの日その名のいわれが納得できた。髭のようなものがいっぱい出ていて仙人の髭になぞらえたものだとか。なるほどと感心してしまった。ヤマシロギクとシロヤマギク、ヤマハッカとアキノタムラソウはどちらも似ていて紛らわしい。センボンヤリはたくさん出てきた。

展望台で相模湖を眺望しながら生徒の引率で夏に来たことがあると先生が懐かしそうに話されていた。今の時代は気楽に来れる所で珍しくもないが、こうして一望の下に眺めると、良い所ではないかとしみじみ思ってしまう。夏の喧騒を過ぎて秋の静けさの中にいると皆美しく見えてしまう、これも感傷なのだろう。遠目の良さは人の姿が消えて、美しい風景だけがクロ−ズアップされること。鳥や魚などをかたどった人工的なボ−トすらファンタジ−な絵に組み込まれてしまう。わずかにガスがかかっていた事も最高の演出になった。

1時前に相模湖ピクニック前のバス停に到着。予定どおり帰ることが出来た。軽いハイキングだったが結構充実していた。

植物一覧(ビデオ収)
 ヤブタデ(イヌタデに似ている)、ノコンギク、チヂミザサ、ヨウシュヤマゴボウ、オトコエシ、ミヤギノハギ、キツネノマゴ、イヌタデ、カラスウリ、カヤツリグサ、ミズヒキ、ゲンノショウコ、アキカラマツ、トウバナ、タムラソウ、ヤマホトトギス、サラシナショウマ、フジカンゾウ、ミゾソバ(タデ科、別名ウシビタイ)、ヤブマメ、ボタンヅル、ミゾシダ、ミヤマカタバミ、ヒガンバナ、ヤマイタチ、マツカゼソウ(ミカン科)、ツリフネソウ、オオケタデ、シュウカイドウ、オオウバユリ、カヤノミ(ビスタチオ、食べられる)、イヌシダ、ガンクビソウ(ヤブタバコ)、カシワバハグマ(白い花)、ガマズミ(赤い実)、コナラの実、コウヤボウキ、ヤマシロギク、フユノハナワラビ、コシオガマ、ヤマハッカ、シモバシラ(orテンニンソウorミカエリソウ)、イヌショウマ、ヨツバムグラ

石老山694m
ヤクシソウ(ニガナの仲間、キク科、黄色い花)、センニンソウ(ヒゲ、実)、イヌザンショウ、シロヤマギク、ヤマシロギク、ヤマハッカ、アキノタムラソウ、ツリバナ、ニシキギ(カミソリギ)、ツルリンドウ、ルイヨウボタン(ガクで花ではない)、センボンヤリ、マルバハギ、ヒョウモンチョウ(蝶)

相模湖眺望
ノブキ(キク科)、クマワラビ、ダイコンソウ(バラ科)
砂岩、レキ岩
サトメシダ、エゴノキ、サルトリイバラ、ナンテンハギ、フモトシダ
イチモンジセセリ(蝶)