丹沢・鍋割山
(クリック地図)(なべわりやま1272.5m)

2009年の歩き納めに、いつもの鍋割山へ行ってきました。我らにとって一年の疲れを癒すには最適の山。今回も鍋割山荘の鍋焼きうどんをいただき、山頂でのんびりして一年の締めくくりとしたのでした。富士山は雲がかかって生憎でしたが、それもまた良し。周囲の展望を楽しんできました。
H21年12月31日(木)
天気;晴
Member.2人(トシちゃん、sanae)

【コ ー ス】(〜は歩)

二俣7:42〜後沢乗越8:40〜鍋割山山頂10:00-11:08〜後沢乗越12:10〜二俣12:54

【所要時間:約5時間10分】

鍋割山の小鹿

年末はもう無理かなと思っていたのですが、どうにか大晦日に出かけてきました。

朝6時少し前に自宅を出発。早く帰宅したかったので今回も二俣まで車で入ってしまいます^_^;

二俣からは後沢乗越コース(鍋割山稜)を往復することにします。

山頂方面は日が当たって気持ち良さそう。

東名高速道路からは富士山がきれいに見えていましたので期待しながら向かいます。

本沢を渡り、

ミズヒの沢まで来て一休み。

山頂で鍋割うどんを予定していますから食材を持ち上げない分、ボッカの水(鍋割山荘用)をザックに。

それぞれ3本(6リットル)持って出発します。

ミズヒの沢を渡り、いよいよ登りにかかります。

体調は思いのほか良いようです(^^♪

勝手知ったるコースですからそれぞれマイペースで登って行きます。

雪は全くありません。

目の前に後沢乗越。その向こうに青空が広がって気持ち良さそうですが、

稜線に出ると一気に空気が冷たくなりました。風はそれほど強くは無いのですが、立っていると寒くなります。

乗越では休まずにそのまま進むことに。

落葉樹の間から富士山が見えてこないかと注意して登っていくのですが、チラリとも見えません(~_~;)

一先ずこの辺りで一息。

水分補給をし、またそれぞれマイペースで。お先に〜

残念ながら富士山は雲の中。

でも富士山の左側に
箱根や愛鷹方面が見えました。

そして登山道沿いに可愛い小鹿。

ウチにもチビちゃんがいるので思わず重ね合わせます(^^ゞ

チャーミングな可愛いお尻。ウチのチビちゃんのお尻も可愛いです(笑)

鍋割山荘へ。

振り返るとかすかに東京湾も輝いて見えます。

山頂からの富士山も厚い雲の中でした。残念。

小屋の外は氷点下と草野さんが言っていましたが、体が火照っている私たちはまずコチラ(^^ゞ

もちろん鍋焼きうどんも注文しましたよ〜♪

富士山が見えていたらベストショットでしたが・・・^_^;

山頂の山座同定盤で楽しみました(^^ゞ

箱根の駒ヶ岳や金時山。

この左側には真鶴半島まで見えるというのに

気長に待ちましたが富士山は下るまですっぽり隠れてました。

こんな光景もまた印象的です。

草野さんに挨拶し、手伝えることを申し出て、山頂を後にしました。

山荘では息子さん、娘さん、お孫さん(もうすぐ2歳)もいらしてアットホームな小屋でした。

いつかウチのチビちゃんも連れてきたいものです(^^♪

下りながらも富士山が少しでも姿を見せないかな・・・と ^_^;

後沢乗越へ。

歩いていると白いものがちらついてきました。雪です。山頂ではこの後も少しは降ったのでしょうか?

続々登ってくる人とすれ違いますが、多くが小屋に泊まるという人たちでした。明朝雪景色と富士山が見られたら素晴らしいことでしょう。羨ましくそんなことを思いながら皆さんの幸運を祈ったのでした。

午後一時前、二俣に到着。

そのまま急いで帰路につき、掃除やら料理やらしなければ。

今日は大晦日、明ければ2010年。良い年となりますように。