川崎市・枡形山
(クリック地図)(ますがたやま 84m)

週末は用事が入り山は中止しましたが、合間を見て少し歩いてきました。山歩きというよりは里歩き。いつだったか、猿板ブログで家から山へという企画を拝見して以来、私もいつかやってみたいなと思っていました。歩いていける山といったらこの枡形山辺りですが、それでもなかなか実行にはいたらず、ようやく実行です♪
H21年1月24日(土)
  天気;曇り一時雪
  Member:2名(トシちゃん、sanae)

【コ ー ス】(〜は歩、休憩含む)

自宅11:15〜枡形山〜登戸駅=南武線=最寄り駅〜(途中買い物)〜自宅17:00【休憩含む所要時間約5時間45分】

枡形山山頂で

用事を済ませて自宅を出たのは既に午前11時15分^_^;

鎌倉に蝋梅や梅を観に行こうかと話しつつ、ふと猿板ブログを思い立ち、家から歩いていける山へ行ってみようという計画に急遽変更(^^ゞ
 近くの川はきれいではありませんが、それでも鯉や鴨が泳いでいます。

いつもより車は少なめでしたが、それでもひっきりなしに通りますから絶えず排気ガスを吸って歩いている状態・・・^_^;
 通りの民家の庭先に蝋梅を見つけました♪少し離れた場所なのと、排気ガスで折角のいい香りが届きません・・・^_^;

途中息子の家の前で。
 通り道なのでメールで呼び出し、孫に編んで貰ったマフラーをしている姿を見てもらいました♪

この日はこの辺りでも雪がちらつき、寒かったのですがお陰であったかでしたよ〜。ありがとう〜(^^♪

今日はみんなで家に来てくれるはずでしたが下の子がインフルエンザで中止になってしまいました。でもちょこっと顔を見せてくれました。
 バイバイして歩いていると、インフルエンザの孫からメールです。「今日はいけなくてごめんね。おやまたのしんできてね」とありました。

ありがとう。早く元気になってね。即メールで返信します♪

途中、面白い地名発見!
 ずっと幹線道路沿いでしたが、地図で行けそうな脇道を選びます。

少しでも土の道が嬉しい♪
 フェンスの中には梅林。かつては向ヶ丘遊園でした。子供達が小さい時、よく遊びに来たものですが、今は残念ながら閉鎖。

梅林はあまり手入れされていないようですが、バラ園は春と秋に開放されています。
 生田緑地の一角に着きました。前方に休憩場があり、向こうの稜線に枡形山山頂の展望台が見えてきました。

休憩場はきれいに整備されています。この辺りの地図は持ってきていますが、やや古いため、このルートは出ていませんでした。
 側にある案内図でおおよその感覚がつかめました。

休憩場で一休みして民家園の方へ向かいます。
 休憩場より一旦下って生田緑地東口へ。

手前に枡形山への登り口があるのですが、一先ず通過、民家園も通過。
 家を出てから3時間近くたち、すでに午後2時。お腹がすいてしまいました^_^;

先ずはエネルギーを補給です(^^ゞ

海老かき揚げのうどんとそば、各400円。たこやき一皿350円。

天ぷらはその場で揚げてくれてサクッとした食感がなんとも嬉しく、お味も美味しかったです。
 生田緑地も子供達が小さい頃よく遊びにきました。昨日のことのように思い出されます。この列車の車両も当時からありました。今は代が変わったのかどうか分かりませんが・・・。

既に2時半を過ぎましたが、お腹も満足してようやく山頂へ。
 七草峠なんてあったりして。

階段も上って。

枡形門。

広い山頂。昔はお城があったようで、枡形城址です。

立派な山頂標識もありまして、
思わず喜ぶトシちゃん。

わずか10分足らずで到着ですが、
自宅から歩いてここまで約3時間!
ヤッターと思います(^^ゞ

・・・・・ですけどね(^^ゞ
 お城のような展望台があるので登ってみます。エレベーターもついています(無料)。ちなみにこの日はもうエレベーターで上へ(笑;

曇りがちでしたがぐるり360度の展望。

子(北)の方角には関東平野が広がります。よく見ると白い山が・・・

写真では見にくいですが、
奥中央の一番大きいビルの右側に見えたのは
浅間山かなぁ・・・とトシちゃん。

子(北)の方角を写しているsanae.

正面は酉(西)方向ですが、遠望は霞んでいます。

改めて酉(西)側から。
天気がよければ富士山や丹沢山塊が見えるのですが
今日は残念です。

卯(東)の方向から見ると北東は新宿方面。右(東、南東)は川崎、横浜とビル群が眺められます。お天気がよければ海もみえたのかどうか?何回か来ている場所ですが忘れました^_^;
 鎌倉時代に建てられた城はこの関東平野を一望できる多摩丘陵につらなり、鎌倉幕府の北の守りを固めていたそうです。

展望台からの眺望を楽しんだ後は下山・・・といってもあっという間に一般道へ。
 靴に入った石?を出しているトシちゃん。

登戸駅まで歩き、電車にしましたが、乗り換えせずに再び30分ほどの距離を歩くことにします。

途中で買い物したので時間がかかりましたが帰宅は午後5時ごろでした。

帰宅してパーティの準備♪

少し前倒しですが今日はトシちゃんの誕生日祝い。息子達は子供のインフルエンザやら、仕事やらでこれなくなってしまいましたがまた近々来てくれることでしょう。
 ケーキはじゃんけんで勝った順に選ぶ権利を持てる我が家のルール。でもお誕生日の人は優先です(^^ゞ

食べ過ぎちゃだめよ。・・・・って、いつも言うこと聞かないし。

今日はいっぱい歩きましたからね(^_-)-☆ でもこれからも健康には注意してくださいね。○○コもやめるといいんだけどネ(ビシッ!)