鎌倉・天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)
 (おおひらやま155m)
 やはり休日の鎌倉は混んでいた!

H13年10月21日(日)当日発
  天気;晴れ
  Member.1人

北鎌倉駅〜建長寺11:40〜半僧坊〜勝上けん〜大平山〜天園〜天台山〜二階堂13:05〜私有地の小山(展望台)〜杉本寺〜鎌倉駅15:30
(所要時間約4時間・・休憩含む)

昨夜夜更かししてしまったので遠出は諦めた。昨日の丹沢の疲れも残っていたが、せっかくの天気に家にいるのももったいない。短時間で歩ける鎌倉散策に切り替えた。 しっかり準備してあったザックの中身を必要なものだけ小さなものに入れ替え、Gパンとスニーカーで家を出た。

北鎌倉駅下車。観光客が多い。円覚寺でも建長寺でも宝物の風入れで、公開していた。寺社を回るならラッキーだったのだが、そのまま天園ハイキングコース、鎌倉アルプスへ。人は多かったがマイペースでのんびりと歩いていった。

尾根に登り切るまでが階段で、ここがいつもきつい。登ってしまえば展望台、眼下に街並みと相模湾が広がる。この日も霞んでいた。狭い場所で次々に人がきて、椅子にザックを置いてお茶を飲んでいたら、場所を取りたいらしく、同年輩くらいの女性に睨まれてしまった。早々にその場を去る。多勢(3人)に一人、どうも分が悪い。違う山に行けば良かったとちょっと後悔。

大平山に着くと、ボーイスカウトの数グループも含め賑わっていた。そのまま通過。天園(六国峠)でゆっくりしようかと思ったが、ここも混んでいたので通過。この日は静かな場所は望めそうになかったが、マイペースでのんびり歩いた。歩いている限りは静けさを多少でも楽しめる。

瑞泉寺の分岐で今回初めて二階堂へと向かってみた。人に出会うこともなく、静かなだけが救いの道だった。あっという間に舗装道に出て、住宅地の中を歩いていった。こちらは観光客も通らないと見えて、ありのままの生活圏といった感じだ。

左手に見る小さな小山にとりつきたくて、眺めながら歩いていると、端然とのびている道に目がいった。そこから女の子が出てきたので聞いてみると住宅があるらしく、山への道はよく分からないという。そこへ庭仕事をしていた年輩の女性がやってきて、目の前の山は私有地だが見晴らしがいいからどうぞと言ってくれた。普段は植物が荒らされるので、通れないように塞いでいるのだという。登ってみると小さいながらなるほど展望がよい。この日は霞んでいたが、富士山もきれいに見えるそうだ。下りてお礼を言い、帰ろうとしたら、そこは遺跡が沢山掘り起こされた場所であると、いろいろ説明してくれた。

そこから杉本城址のある山へ行けそうにも思えたがそちらには行けないと言うので杉本寺に寄ってみることにした。以前にも来たことがあるが、鎌倉で一番ふるいお寺だ。正面の苔むした階段は封鎖して既に通れない。その左側から新しく出来ている階段を上っていく。杉本城址への道は通行止めと書かれてあり、裏手は一般住居になっているようだった。ここで初めてゆっくり椅子に座って休憩。少しずつ、絶え間なく人が来るが、それでも静かな雰囲気だ。

そのまま八幡宮の方へ歩くと、案の定賑やかだった。県立美術館に寄ってみようかと思ったが、少し疲れたので中へは入らず小町通へ。いつもならどこかによるのだが、どこも賑やかだったので、そのまま鎌倉駅へと歩いて帰路についた。お土産は横浜で買った肉まん!