鎌倉・天園ハイキングコース
 (おおひらやま155m))

2週間歩いていなかったのでのんびりハイキング♪

H18年2月18日(土)
  天気;曇り
  Member.1人

【コ ー ス】(〜は歩、休憩時間含む)
北鎌倉駅13:45〜明月院の先の登山口14:10〜大平山山頂14:45〜峠の茶屋・展望台14:50〜瑞泉寺15:20〜鎌倉宮15:30〜荏柄天神16:10〜小町通ショッピング〜鎌倉駅

(北鎌倉駅からハイキングコース瑞泉寺まで1時間35分
このあと散策しながら鎌倉駅へ)

【峠からの眺め、富士山が見えなかった】

家族で順番に風邪をひいていたため、2週続けて山に行っていなかった。今週は泊まりで行きたいところだったが、都合で日曜に行こうということになった。たまにご一緒するSさんが土曜に蓼科山に行くというので、都合がつけば行きたかったが、残念だった。

のんびり起きて、遅い朝食。夫はバイクの修理をしたいというので、お友達のUさんに電話をしてみたが、急なことだったので、結局一人で行くことにした。

時間的に高尾山か鎌倉だが、鎌倉なら横浜でも買い物ができるので鎌倉に決定。ただし横浜は時間切れでダメだったが・・・。なんせ自宅を出たのが正午過ぎだもんね!

今日も午後から会社に行くという娘とおしゃべりしながら駅まで一緒に歩き、私は反対方向の鎌倉へ。

北鎌倉駅で下車。円覚寺の前を通っていく。時間が時間なのでいつもより人が少なかった。

建長寺への道を行かず、この日はアジサイで有名な明月院の方へ曲がる。

明月院の前を通過し、おぼろげな記憶を辿っていくと、前に年配の男性のグループがそれぞれにデイパックを背負って歩いていた。私もその後にゆっくりついていくが、それでも追いついてしまい、抜くことになってしまった。

しかしその前にもお仲間のグループがいて、間もなく右に曲がっていく広い舗装道を登っていった。

直進方向からは一人の男性が下りて来るので聞いてみるとどちらからも行けると言う。私は直進することにした。

道なりに行き、標識に従って住宅地を抜けると天園ハイキングコースの入り口があった。

以前下りで下りてきたのはここでは無いようだ。先ほどの団体の行ったほうだったのかもしれない。

ひとまず階段を登っていく。

途中にはこんな立派な碑があるが、ここがかながわの景勝50選?う〜ん・・・・

木の間から町並みは見えるが展望らしい展望がないハイキング道を進んでいくと、突然前に視界が広がる場所、そこが大平山山頂だ。

今日は富士山は見えなかったが、天気の良い早朝は海とともに、とってもきれいに見える。

ただ、左側はゴルフ場で大きな建物があり、車も停めてあったりして興ざめ。

山頂を下って振り返るとこんな感じ。

この広場では時間や天気によっては大勢の人が集う。

峠の茶屋。この茶屋からも天気が良いと富士山がきれいに見える。たまにゆっくり休むこともあるが、今日は通過。

おぉ〜!先の茶屋の側には白梅が咲いている!

そして、茶屋の側の展望台からの眺め。ここからも富士山が眺められるが、むろん今日は見えない。今朝はお天気が良かったから見えたのかもしれないなぁ・・・。やっぱ早起きは三文の徳だ〜ね!

登山道。大木もあり、ちょっとした雑木林。

瑞泉寺へ下山。側にある瑞泉寺はパス。

何故かここ鎌倉宮はいつも通過しているので、今回は参拝。

梅が見ごろだろうと思い、荏柄天神に寄ってみた。紅梅が見事に咲いていた。我が家の紅梅はまだまだ蕾だというのに、ここはいつも咲くのが早い。白梅はまだわずかに数個咲き始めだった。
 この後は鎌倉駅に向かい、小町通などで久しぶりにぶらぶらした。自分のためにお誕生日祝いの買い物をしようと思ったのに、結局買ったのは娘や母へのお土産・・・。いつもこうなんだな! この前も孫の服買ったりして、結局自分の物って買わなかったし。

時間があれば横浜にも寄ってショッピングしたかったけど、時間が遅かったのでそのまま帰宅。下車駅で今夜の食材を買って荷物が重くなり、トシちゃんに車で迎えに来てもらいました。ここでも家のために買い物しただけだぁ〜・・・。少し前に息子たちが祝ってくれたけど、今日がお誕生日だったので、自分のためにバースデーケーキは買っちゃいました!でも自分で買うってさみしいね・・・。いっつもこうだもんね!トシちゃん全然気が利かないから・・・・(怒)。でも一緒に食べてくれる家族がいるからこれも幸せか・・・!(^-^;

まぁ、いいさ!今度又自分のためにショッピングに行こ〜っと!(と思うだけでいつもおわる・・・泣)