八ヶ岳;  編笠山
(あみがさやま)

足慣らしの筈が・・・約4ヶ月振りの本格登山

H9.11/3(月)前夜発 ; Member.計2名

観音平6:55〜雲海展望台8:00〜分岐8:50-9:05〜
編笠山(2523.7m)10:45-12:20〜分岐1:20-45〜
展望台2:15-25〜観音平3:00

昨夜のうちに観音平の駐車場に到着。昨日少し歩いて温泉にも入った夫は、膝の痛みが大分和らいだと言うので一緒に行った。行けるところまで行くと言っていたが、この日は調子が良かったらしく山頂まで登ってしまった。

さすがに予定していた権現岳は行かないと言うので、久しぶりの山行で結構無理していた私も編笠山だけにした。風もなく暖かでこの日も快適な登山日和だった。予定を短縮したら途端に気が楽になった気分。のんびりと、背中にある南アルプスや鳳凰三山などを眺めては、昨日・一昨日と南アルプスを歩いたのを満足げに思い出していた。

編笠山はなんて歩きやすい良い山なのだろうと気持ちよく歩いていたが、それがアマカッタと気づくのに時間はかからなかった。岩だらけの急登で、山頂まで長く感じたのは、私が疲れていたからだろうか。コメツガからハイマツになり、やがて何もなくなった(森林限界を越えた)時、ようやく山頂になった。岩だらけの山頂は割合広く、ここも眺めは抜群だった。5月に登った天狗も見える。写真を撮って昼食にしたが、天気も良かったし、PHにしたのでかなり長いこと居心地の良い山頂を楽しんだ。

下りで夫の膝は大丈夫だろうかと心配したが、調子が良いというのでほっとした。いきなりハードな甲斐駒を歩いたからいけなかったようだが、こまめに歩けばかえっていいのかも知れない。「お父さん、これからもよろしく!」

”編笠に登れば彼方思い出の天狗並びぬ二人して見ゆ”